入園のご案内 保育園の1日 行事案内 保育給食のあり方 Q&A 園たより 保育園ニュース ホーム 概要・保育方針 施設案内
保育園ニュース

089-924-4535
お問い合わせ

保育園ニュース

バックナンバーはこちら→
各記事の写真をクリックすると、拡大写真がご覧になれます。
お別れ会
2024年03月21日
あひる組、こあら組の前でぱんだ組ができるようになったことを披露してくれました。
毎日の積み重ねでできることが増えて、かっこいいぱんだ組でした。
全クラスからのプレゼントに嬉しそうな子どもたちです。
戸外に出てゲーム大会スタート。最初は3クラスで「チャオ!」のダンスを踊りました。近くのお友達といっぱいタッチ!!
次はあひる組と忍者玉入れ。忍者のカゴにたくさん球を入れるぞ~
最後はこあら組とドッチボール!ボールに当たらないように必死に逃げていました。

3月14日(木)にぱんだ組さんのお別れ会をしました。4歳児クラスの子ども達が中心となり会を進めていきます。お別れの会でしたが、全員が笑顔で楽しめる会になりました。

UP
うさぎぐみ 楽しかったね!!②(2歳児 うさぎ組)
2024年03月19日
はさみに挑戦しました。ゆっくり丁寧に切ることができました。
お雛様とハイ、ポーズ!笑顔と元気100%です。
お人形を優しく包んで抱っこして、お世話をするのが得意になりました。すっかり優しいママの表情です♪
聴診器をつけて、お医者さんに変身!!体温計で熱を測ったり、お薬を飲ませたり・・・なりきっています。
「いらっしゃいませ~!!」「牛丼ですよ~!!」大繁盛のお店は、大忙しです。
たくさん遊んで、たくさん笑って元気いっぱいのうさぎ組です!
UP
うさぎぐみ 楽しかったね!!① (2歳児 うさぎ組)
2024年03月19日
ジャンボカルタ大会スタート!アンパンマンの仲間たちもよく知っています。
「鬼をやっつけるぞ~!」と豆まきトレーニング中です。
鬼のお面を作りました。自由に目や鼻、口を糊付けして、表情豊かな鬼が完成しました。
トイレットペーパーの芯を使って遊んだよ。双眼鏡で何が見えるかな?作って遊ぶことにワクワクしていました。
みんなで体操ごっこ!!片足立ちのフラミンゴポーズも上手でしょ?!
「キラキラひかる~お空の星よ♪」お友だちの演奏に誘われて、隣で気持ち良さそうに歌っています。小さな保育園の先生です♪

身の回りのことが自分でできるようになり、友だちと一緒に遊ぶことが大好きになりました。「もうすぐ、あひる組!」とお兄さん・お姉さんになることを楽しみにしている子どもたちです。

UP
ひよこ組もあと少し!(0歳児 ひよこ組)
2024年03月15日
「外行くよ~!」の声掛けで一生懸命、靴下や帽子をかぶろうとする子が増えました!
公園にも散歩に出掛け、保育園にはない遊具に大喜びです♪
先生や友達と手を繋いで歩くことも上手になりました。
先生が読む絵本が大好きでみんな集中して見ています。
お友達大好き~♡「ギュー♡」と言いながら抱き合っていました。
笑顔いっぱいのひよこ組です!!

あっという間に1年が過ぎました。初めての経験もたくさんありましたが、心も体も大きく成長した子ども達。これからもいろいろなことにチャレンジして成長してほしいです。

UP
ひなまつり会
2024年03月11日
「お内裏様のお隣は…?」とクイズを楽しみました。
間違い探しをしながら、お雛様のひな壇飾りが完成しました。
「グーチョキパーで何作ろう♪」を歌って、ひし餅が上手にできたよ!
フルーツバスケットのひなまつりバージョンでゲームをしました。お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子と、いろいろなお題で楽しみました。
「ひなまつりー!!」と声がかかると、全員がお引越しです。急いで次の椅子を見つける子どもたちです。
各クラスで製作した雛人形も飾りました。それぞれ表情があり、とっても可愛らしい作品です。

ひなまつり集会で雛人形のクイズをしながら、楽しく行事に参加しました。こあら組・ぱんだ組合同で、ひなまつりバスケットのゲームを行い、楽しい時間を過ごしました。

UP